砂場即興研究所

即興パフォーマンスチームSand Pit 代表 即興女優 白石涼子が発信するいろいろ。

海は広いな大きいな

ども、Sand Pit りょうちんこと白石涼子です。

やっと、やっと2019年のエンジンがかかってきた

そんな気がする今日この頃ですw

 

 

 


海は広いな大きいな。


私のワークショップでは、

イマジネーションを使ってめっちゃ遊びます。

 


例えば、、、

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて問題です。

海って聞いたら~

どんな海をイメージしますか?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(とりあえず考えて見てーーーー!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白い砂浜に打ち寄せる波?

魚釣りしたテトラポット

深く静かな紺碧の海?

朝焼けの海?ピーカンの海?真夜中の海?

日本海?瀬戸内海?太平洋?

エーゲ海?地中海?東シナ海

 


言語的にイメージする人、

ビジュアル的にイメージする人、

体感覚イメージする人

 


どれかが正解じゃないし、

どれも正解。

 

 

 

海っていろんな顔を持ってるわけです。

いま私の頭に浮かんだ海と違うから

あなたがイメージした海は海じゃない

なんてことはないわけですよ。

 


こういうことを考えるとき、

「群盲象を評す」というお話を思い出します。

詳しくはwiki

群盲象を評す - Wikipedia

 

まぁ、ざっくり話すとこういう話。

↓↓↓↓↓


インドの王様が6人の盲人に対して、

ゾウに触れることで、「それが何だと思うか?」問われました。

 


足を触った盲人は「柱のようです」と答えた。

尾を触った盲人は「綱のようです」と答えた。

鼻を触った盲人は「木の枝のようです」と答えた。

耳を触った盲人は「扇のようです」と答えた。

腹を触った盲人は「壁のようです」と答えた。

牙を触った盲人は「パイプのようです」と答えた。

 


それを聞いた王様は答えた。

「お前たちは皆、正しい。

ただ話が食い違っているのは、お前たちがゾウの異なる部分を

触っているからだ。ゾウは、お前たちの言う特徴を、全て備えている」

 


これってどんなジャンルでもそうだと思うのだけれど、

一部分に触れて、これってこういうもんでしょ。って思って

わかった気になってしまいがち。

 

インプロってこういうもんでしょって

好きになったり、嫌いになったり、

自分と考えの違うものを叩いてみたり、

そんな場面には今まで何度も

遭遇してきたのだけどね。。。

 

 

だから一部を知って全体を知った気に

ならんとこうねっていう話になることが、

「群盲象を評す」の話では、

多いんやけど、

 

そこで終わるんやなくて、

逆から考えてみると、、、

よくわからないものを理解するには、

部分を語ることが大事といえるんちゃうかな

と思う訳です。

 

 

 

インプロ(即興演劇)って、

ぶっちゃけまだ認知は低いし、

やってる人の人口も少ないわけで。

その割に、いろんな分野にわたって広がってるから

インプロの全体像ってやればやるほど、

正直わからない。

 

 

象がどんな動物かわからないように

インプロがどんなかわからなくても、

 

 

自分からみたインプロってこんなんやでーって、

関わっている人が口々に発していくことが

インプロってものを理解してもらうには

必要なプロセスなはず。

 

 

もちろん、自分の考え方を一方的に

相手に押し付けるだけやったら、

押し付けられた方も不愉快やし、

楽しくないから、

 

どれかが正解ではなく、

どれも正解の視点で即興を語れる場が

あればなぁ。

 

とそんなことを思った矢先に

なんと、なんと、なんと。

 

 

三月から #黒門放送局 で

ラジオ番組を持たせてもらうことに

なりました。

 

黒門放送局↓

 

 

 

ここでしょ。

そんな場にするのは。

 

 

 

いろんな分野で、

いろんなスタイルで

即興に関わってる人たちと

フラットに話ながら、

即興表現のいろんな面を伝えていく。

 

 

考えるだけで

オラ、ワクワクすっぞwww

 

 

というわけで

 

f:id:playfulsandpit:20190122073246j:image

Sand Pit 即興オーシャン

3月から月4本の番組をお届けしていきます。

ネットラジオなので、世界中どこからでも聞けます。

また具体的にサイトが出来上がってきたら、

おしらせしますね。

 

 

これからゲストお願いする

みなさんもどうぞよろしくお願いします。

あなたの眼に映る「即興」の姿教えてくださいね。