砂場即興研究所

即興パフォーマンスチームSand Pit 代表 即興女優 白石涼子が発信するいろいろ。

喋ることこそ即興の基礎?!

いろんな人とガッツリ

喋らせてもらってる2019夏。

東京巡業を終えて関西に帰ってきても、

なんじゃかんじゃといろんな人と喋ってる。

 

関西人=しゃべりっていう部分もあるけど、

やっぱり人ってエスパーちゃうから

思ってること言葉にしなきゃ伝わらんのだよね。

 

うわぁ、一緒!!!

全然違う!!!

伝わる言葉、伝わらない言葉。

 

そのラリー交わすことで

自分の当たり前が崩壊していく瞬間が

ワタシはめちゃくちゃ好き。

 

そうやって喋る中で気づく自分の気持ちや自分の輪郭。

その一つ一つを大切にしていくことが、

即興パフォーマーとしてワタシが大切にしていること。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆

 

昨日はクロウキャッチ稽古。

ここのところサブウェイパフォーマンスとか現場が続いてたので

なんか久々にこういう時間を持てた。

f:id:playfulsandpit:20190813092336j:image

 

そう、久々だっただけに

みんなそれぞれの想いを持って

稽古場にきてたんだと思う。

 

それがある意味トリガーになって

 

自己開示が必要なアクティビティをした後、

気持ちが急に噴出した。

 

丸腰の生の感情。声が震える。

自分が感じている怖さや不安を言葉にする。

 

どんだけ即興の世界にいたって、

怖さや不安はゼロにならない。

 

平気なふりもする。

無かったことにして見て見ぬ振りをすることもある。

 

だけど、信頼できる仲間の前で振り絞るもの

その生々しさに自分でもびっくりするしちょっと引いたw

 

あぁ、この人たちには、普段あまり踏み込んで欲しくない

このセンシティブな部分見せられるようになったんだなぁ。

 

そこからメンバー同士で一歩踏み込んだ話をする。

それぞれの想い。これからのこと。

 

もうシンプルに

とりあえず楽しいことがしたいんだ。

そして、それがお客さんの楽しいに

つながっていく道を作ってく。

 

丁寧に丁寧に。

この3人だから出来ること。

 

稽古場5時に出てマクドで10時まで

ふぅ。いっぱい喋った。

だからつながったこと。

理解し合えたことを掴んで

次は8/18京都市営地下鉄サブウェイパフォーマンスです!

 

京都市営地下鉄 サブウェイパフォーマンス

【日時】2019・8・18(日) 13:00〜/15:00〜

【場所】京都市営地下鉄市役所前駅改札外

【料金】無料(差し入れ歓迎w)